アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モンハン」のブログ記事

みんなの「モンハン」ブログ


寒い冬がやってきた

2014/12/06 02:30

(C)SEGA

嗚呼、今年も冬がやってきた



こんばんはそうまです


寝る前にモンハンのブラゲのメゼポルタ開拓記やってたら
いきなり深夜に緊急メンテとか始まったんで

手持ち無沙汰になって日記とか書いてます(・ω<)


いやそうじゃなくてももっと頑張って書けって話ですよね
ごめんち (ゝω・)


しかしメゼポルタ開拓記はヒプノとかエスピなつかしーとか

感傷に浸りながらまったりやってるんですが

ゲーム自体は

回避なんて全くしないハンター4人がレイアのサマソで全滅したりして
モンハンなのかこれどういう状態だよという感じですハイ

ブラゲなんでね深くつっこんだら負けですね


というかこのゲーム11/27にサービス開始してから
バグ→メンテ→お詫び→バグというコンボが続いており
ある意味とてもホットな旬のゲームなので
祭りに参加したい、流れに乗りたいって方はやってみてもいいかもしれませんね


課金格差が酷い気がしますが
それすらも吹っ飛ばすバグが次々見つかり
課金者のほうがブチ切れてる現状ですハイ

とりあえず最初に槍か弓のキャラ選んどきゃなんとかなりますYO




あ、PSO2もちゃんとやってます


(C)SEGA

とりあえず1キャラこんな感じだけど先は長いなー


アルチの画像撮ってこんなエネミー居ますよとかやりたかったんだが

アルチ行っても実入りが無さ過ぎてモチベーションもあがらず

今や☆13を落とすボスのアンガだけを狙ったPTが

ちょこちょこ増えはじめてますます行く気が・・・


なので緊急の合間にデイリーとかクロトのオーダーを消化するゲームに。


やべぇアップデート前と変わってねぇ


しかもXHはそんな経験値劇的に多いわけでもないのに
敵のLvが上がっててもレアが出やすいわけでもないので
特に行く意味を感じられないまま
人が多いからという理由だけで行って
結果経験値は増えてもレア出ずキューブも赤字ということもしばしば


なんかネガティブなことしか書いてないな・・・


まぁ・・・


レベルのキャップが外れて動かしてるから
しばらく触ってなかった職をひさびさに触れるのは
気分変えになっていいかな


まだ1周目ゴールしてないけどこれを後3周しなきゃだが・・・


そりゃPSO2以外もしますよって話ですよね



行き着いた先も大概だったわけだが・・・w



とりあえず言えることは

MH4Gは神ゲーだったということでしょうか
記事へトラックバック / コメント


砂漠でジャンプします

2014/11/11 23:55
|・ω・`)


|)彡サッ



またどんだけ放置するんだよって話ですよね


モンハンまでに〜とか言ってたのに

MH4Gが出て1ヶ月経ってるというね


モンハンネタでも書きますかってところですが






勲章埋めちゃった(ゝω・)


去年に引き続き最小金冠が最後だったが
最小に取り掛かる頃には残り9種だったので
小さいなーってのが出るまでリタマラでさくっと行けました


新モンスで後半なのがディア、ナズチ辺りだが
その辺は体力の低い村クエでも出るのが救いだったね

単純に大きさがわかりにくくて村にもいないガララアジャラ亜種とかが苦労したかなぁ



とりあえずG級は大きいの出やすい分小さいのも出やすかった気がする



最小金冠以外のこと?あ、特にないです



臨界ブラキとか錆びクシャがノーマルと同じ扱いで心底よかったと思います



まぁ最近まで最小集めしてたからなんですが
それでも最小集め以外でぱっと思いつくのは


ゴグマジオスの体力設定した奴バカだろ・・・とか思いながら片手でソロしたり
極限モンスター考えた奴アホだろ・・・と思いながら
抗竜石・耐衝1個で師匠からの試練クリアしたことでしょうか


マゾプレイ縛りしてるわけでもないですがみんなを頼ったり
ちゃんと調べて抗竜石進めなかった自分が一番のアホだったというね



とりあえず11/19からはPSO2が大型アップデートなので
それまでには間に合ってよかったね


というかモンスターをハントするわけでもなく
ひよこの性別の鑑定よろしく大きいか小さいかを判断して
リタイアを繰り返すゲームが糞つまらなかったので

もう最小に取り掛かる頃にはちょこちょこPSO2に復帰してました



いやモンハン自体はすげー面白いんですがね


でも今回金レイア銀レウスが配信待ちなせいで
火武器があんまり息してないのはちょっと不満かなぁ


発掘やれってことなんですかねぇ・・・

でも封じられし武器を安定して集められる頃に火武器掘って
誰に担ぐんだって気もするんだが・・・



なず・・・ち?


あ、ウカムくんはギルクエにいないからいいです

G1には火が効く奴いっぱいいるんですけどね
記事へトラックバック / コメント


アイルーグッジョブ思てるよ

2013/12/06 23:55
おひさしぶりです、そうまです


約1ヶ月ぶりの更新となります


早いもんでもう12月。2013年ももう終わりなんですねー



とりあえずは。



MH4勲章埋めたったどー


マジ疲れた・・・


最小金冠埋めだけで1ヶ月もかかってしまったわけだ



単純にモンスター狩ってるだけならもっと早く終わったでしょうが


ひどく遠回りしてたもんで・・・


例えば
ラージャンの金冠がついていない

ついでにラーの角折りたいからクシャの大剣が欲しい

クシャの金冠ついてないし大剣作るついでにクシャのギルクエも育てよう

↓クシャのよさげなギルクエを出すために探索マラソンをやろう

クシャ行くのに片手やハンマーだとイライラするからミラの龍大剣が欲しい

ミラ大剣作るのにジンオウガ亜種の玉がない

ジンオウガ亜種も最小ついてないからギルクエついでにry

↓ジンオウガ亜種のギルクエ出すために探索をry




ギルクエのせいな気がしなくもない


しかしこの1ヶ月最小金冠つけるためネットで調べたりして色々やりましたが
村だろうが集会所だろうが下位だろうが上位だろうが
出やすさはあんま変わらんかった気するな・・・


ただ上位、ギルクエ高Lvはサイズが大きくなりがちなので
小さい方に振れると極端に小さくなり
かつ見た目でわかりやすいってのはメリットだったかもしれない

それでも最小じゃなかった時のストレスは半端なかったが…

しかもその小さいのが出るまでに軽く数十回リタマラしてるのにね・・・・・



過去1回だけ勲章埋めたP2Gではザザミとフルフルが出にくかったが

今回は・・・どれもだるかった
逆にあっさり出たほうが少ない


オンライン行って無差別に回すのがいいんでしょうが

ソロでやってたからな・・・

イライラしながらも何回もいってたらラーもテオも慣れてくるから恐ろしい



そんな感じで色々行って色々武器使ってたんですが



とりあえず使用頻度は片手がダントツ

実は回数の大半が武器、防具が揃う下積み時代なんですが



そうまさんテオにはハンマー
シャガル、イビルジョーにはランス
ゲネル、バサルにはボウガン


てな感じで使い分けるのが単純に楽しい


だって片手500も使っといてなんですが

段差ないと片手弱いねん・・・


モンスターがこれだけ多いとやっぱり相性というものがね


ギルクエ狙いの探索で落し物拾うために
蒼レウス桜レイア辺りには優先して片手担ぐけどねぇ


あと猿とか動き回るやつにもストレスなく担げるが
それなら大剣とか太刀のが倒すの早かったり

そういやこれでも今回いままでで一番太刀を使ってるかもしれない
基本ソロだからこかして迷惑かける相手いないしねー・・・



あとは適当にやっても強い、やりこむともっと強い
MH4の目玉武器の操虫棍をもっと触ればよかった



しかし乗り武器としてオンラインでも人気な棍と片手だが
大半はジャンプしかしない棍と
回転斬りの代わりに盾コンフィニッシュでドヤ顔してる片手ばかり・・・

仲間吹っ飛ばして謝る人ならいいんだが・・・
おっとオンラインの愚痴は今回はやめておこう

ネタが尽きない



まぁそんなわけでMH4一段落なんですが


3ヶ月もやってきたわけですし

ネタもあるし衝動に駆られたらまたなんか書きますかね
記事へトラックバック / コメント


(・3・) アルェー

2013/11/10 23:59
ホワイトアルバム2

追加エピソードが気になって
PS3版とか買ってトロフィー埋めた後さらにもう1周したのち
カットされてるシーンも気になってPC版をまたプレイしたりしましたが
ようやくホワイトアルバム2モードから帰ってきました





モンハンに。




勲章119/120まで来たよーヽ(´▽`)/


残りは最小金冠で終わりだがあと20体以上残っててげんなり


今回大連続狩猟あんまする機会ないななんて思っていましたら

大きいのや小さいのは大連続が出やすいんだってね



やめてくれよ・・・(´・ω・`)



狙ってるのが1匹目とかだったら
小さいの出るまでリタマラして倒した後2匹目にわざと殺してもらえばいいが
狙ってるのが3、4匹目だったらだるいったらありゃしない


とりあえず終わり見えてきてるし
まったりやって行くしかないか・・・



しかし発売から2ヶ月経って言うことでもないと思うが


モンハンおもしれぇな・・・


MHF・・・あっ(察し



いやMHFGするぐらいならMH3G引っ張り出して勲章埋めるわ


MHFはG級なんか実装せずいつも通りモンスター増やし続けてた方が
あんな廃れも叩かれもしなかったんじゃないだろうか
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「モンハン」ブログ

いつもの駄文なわけですよ。 モンハンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる